寝log

【随時更新】(2023年10月前半)京都開拓報告書

今回からひと月を前後半に分けてみる!なぜなら一つの報告書に報告数が多すぎるから!!(なぜ今までからそうしなかった?)

 

♡ イデヤ (西大路四条)
https://goo.gl/maps/bsiuRLfW8DcBonxUA

f:id:gn23u:20231016223218j:image

私のお気に入り喫茶店の1つです。知ってた?毎回行くたびに大好きだなーって思うんだけどイマイチ理由が言語化できていない。おばあちゃん店主なこと、家具が可愛いこと、入った瞬間に昭和を感じること、無難なメニューがたくさんあること、営業時間が短いこと、露骨にウェットティッシュが置かれてること、共産党のポスターが貼ってあること、BGMが NHKラジオなこと、全て含めてお気に入りなのです。この日は偶然にも隣の席にフォロワーさんが座っていて、みんなもイデヤ行くんだ!と思って嬉しくなりました。(私と妹くらいしか行かないと思ってた!一緒には行ったことないけど!)

 

♡ 一杯飲屋 桜雪 (千本北大路)
https://goo.gl/maps/ATsZoZmaNd7oLYY97
f:id:gn23u:20231016223147j:image

千北にある居酒屋。平成みを感じる。私は麒麟の外看板を見かけると嬉しいのでここに来るのは2回目。このエリアでは最近夜までやってるお店が少ないので貴重な存在だけど、この店のアットホーム感という名の内輪ノリからなかなか入りづらいお店。この文章を読むみんなが行ったことないし、今後も行くことないだろうと思うけどご紹介。ここに来ると居酒屋ってほんといっぱいメニューがあって楽しいなって思う!しかもあれもかれも食べたいなって思えるラインナップと価格!こういう居酒屋が近所にあったらたまにふらっと晩ご飯食べに行く店になるんだろうな〜

 


f:id:gn23u:20231016223237j:image

昔ながらの定食屋さん、あるのは知ってたよ。でも初めて来たんだよ。オムライスが食べたくて検索したら意外とここにヒット。うどんや定食以外にもこんなものを備えていたとは。やるじゃないか。店員さんの冷たさは少し嫌な気持ちになるけど、気にしてても仕方がないので、自分のペースで楽しみます。オムライスのケチャップの模様が不思議。

 

♡ 
f:id:gn23u:20231016223155j:image

せんなりでオムライスを食べたあとで一乗寺の通りを西に歩いてたら、おや?こんなお店あったっけ?と交差点で足が止まる。「珈琲400円」こういうシンプルな看板に私は弱い。お昼ご飯を食べたら作業をするぞ!と意気込んでいたが薄々気づいていた食後の眠気。結局昼寝しちゃうなら珈琲1杯400円で眠気覚ましと行こうじゃないか。入ったそこは地域の喫茶店。先客のおばさまがカウンターのママと向き合って近所の話をお喋り中。こういう空間意外と心地いい。私は知ってるんだ。珈琲1杯頼んだら甘いチョコレートとちょっとしょっぱいおかき。そうそう、そういうのが良いんだよ。この後何するのー?なんて話しかけられたりして、お店出るときは、常連さんにもいってらっしゃいって声かけてもらってとても気分がいい。珈琲1杯400円だけじゃないお店でした!

 

♡ 
f:id:gn23u:20231016223245j:image

定番のマイラブ居酒屋。逆にもう語ることはないかもしれない。このブログに何回目の登場だよって感じだし、もしかすると1番登場回数が多いかもしれない、そんなオススメ店。実はチェーン店なんだけど、私は西院店しか行ったことない(笑)西院はいつも坊主頭の対象が懸命に焼き鳥焼いてて好印象!今回行って気に入ったメニューは、フライドポテトと特上ミノ。今までなんで気づいてなかったんだろ。とにかく行ったことない人は行こうね。

 


f:id:gn23u:20231016223143j:image

 

♡ 
f:id:gn23u:20231016223225j:image

また来ちゃったよ笑笑 2日連続。なんてこった!絶妙なメニュー数で2日来たら全制覇出来ちゃうかも?しかし、いつも同じのばっかり頼んじゃう(笑)だってどれが美味しいか知ってるんだもん^_^

 

 


f:id:gn23u:20231016223135j:image

 

 


f:id:gn23u:20231016223248j:image


f:id:gn23u:20231016223241j:image

昼下がりに来店したら他に客はなく、男性店主さんが1人。まだランチありますか?と聞いたら、その日のメニューを教えてくれたので、じゃあそれで。ランチは基本カレー1種なのかな。日によって変わるみたい。

 


f:id:gn23u:20231016223211j:image

サンサ右京で働いてる人が来ているのかな?というような感じで、オフィスカジュアルを着た1人客の人が多かったよ。日替わり定食もカレーも人気みたい。カレーのトッピングなども含めてメニュー数が豊富だからここらで働いてる人は定期的にランチで利用するんだろうな〜と予想。私は日替わりを注文。届いたご飯が多かったら少なめにしてもらったけど、快く対応してもらえた。おばさんアルバイターたちの連携がよく出来てる。そして味にも大満足。丁寧に面取りされた大根は食感が良くさっぱりしていて、濃いめの味付けの豚肉とよく合う。また機会があればカフェタイムの利用もしてみたいな。そして実はここの系列の新店舗が葛野大路四条に近日オープンする。そこは、ランチや軽食というよりコーヒー特化のお店。葛野大路四条と言えば、スターバックス四条通りを挟んで2店舗ある、コーヒーに充実した交差点だけど、そんなところでコーヒーショップをするのか!?という気持ちはあるが、またオープンしたら必ず行きます!なぜなら、そこの内装をちょっとだけお手伝いさせてもらったからね^_^


f:id:gn23u:20231016223139j:image

 

♡ 
f:id:gn23u:20231016223257j:image

 

♡ 
f:id:gn23u:20231016223200j:image

 

♡ 
f:id:gn23u:20231016223214j:image


f:id:gn23u:20231016223206j:image


f:id:gn23u:20231016223301j:image

 


f:id:gn23u:20231016223203j:image

 

♡ 
f:id:gn23u:20231016223252j:image