寝log

【随時更新】京都開拓報告書2023年4月

♡ ハイ・どうぞ ふしみや食堂 (二条駅前) ←new!!
https://goo.gl/maps/YUXnm6s1gBKyFkxu6

f:id:gn23u:20230419190339j:image

ここは二条駅近くにある定食屋さん。以前、雨林舎に行った時に存在を知りました。二条駅で映画「グリッドマンユニバース」を見たあと、ランチなんかない?と聞かれて提案してみましたが大正解!自分を誇らしく思いました。bibiの中の飲食店を見ていた時にトンカツが食べたいと言っていた相手に最高のトンカツとエビフライをお手頃価格で提供できたからです!!「定食屋さんのトンカツは当たり外れあるよね」なんて話してたけどここのトンカツは我々が想像するトンカツそのままの味でした。しかも、選べる定食セットはトンカツだけでなく2種類の揚げ物を選ぶことができます!これで880円って、なに?私は日替わり定食の「たけのこご飯」を食べました。4月になってから、たけのこご飯難民をしていた私にドンピシャの日替わりでした。運命って… あるんだね… 普段は子ども食堂や、チャリティーにも取り組んでいるお店のようでとっても素敵なお店でした。地域の老人たちもぞろぞろとこのお店に吸い込まれていた!二条で映画見たあとのランチはここ!オススメです。あと、グリッドマンユニバースも!オススメです(笑)

 

♡ bande a part (祇園四条) ←new!!
https://goo.gl/maps/mnuRiKavmTzKfow47

 

「京都で1番美味しい珈琲屋さん。」そう語るのは間借り喫茶をやっている私の友人。君がそこまで言うならと閉店3日前に急いでそこに向かいました。祇園四条の夜の店が集まる辺り、隣のキャバクラ行ったことあるな~なんて思いながら

 

♡ コーヒーショップ マルヤマ (祇園四条) ←new!!
https://goo.gl/maps/DeJezhDnQYwnPRZA7

 

あることは知っていたけど未だに1度も訪れることがなかったこちら。KYOTO GRAPHIEのお昼休憩の間に行ってきました。Googleマップの画像欄にはオムライスの写真が入っていたけど、メニューにはないようで少しがっかり。ハムサンドトーストのセットを注文しました。ランチメニューは、4種類ありますが、カレーやハヤシの気分ではありませんでした。トーストも立派なランチになります。さて、見渡すと、もう想像しうる限りの普通の昭和喫茶です。サイコー!この壁は綺麗な茶色ですが、どこまでが元の色でどこからがヤニの色なのでしょうか?そう、ここは喫煙可能店です。喫煙者のみなさん、よかったですね!祇園エリアは比較的喫煙可能なお店が多いですが、ここもそのうちの一つのようです。

 

♡  ナカタニ
https://goo.gl/maps/AZhYmVRPubDRAMWx5

 

マルヤマに引き続き、同じような場所にある同じような名前のお店に来ました。なぜならこの1ヶ月はKYOTO GRAPHIEのお仕事でこの辺でランチ難民をしているから。ラジオはα-station、きよぴーがmcの日曜午前です。こちらも喫煙可能店。喜んでいいよ。祇園の喫茶の常連は小綺麗小柄なおばちゃん?おばあちゃん?であることが多いなという印象。