寝log

【2024年1月後半】京都開拓報告書

♡ cafe ioa (千本今出川) ←new!!
https://goo.gl/maps/oe6eqMVNsX3oijRPA

f:id:gn23u:20240119190054j:image

お誘いいただき訪れたカフェ。もう既に街ではいちごパフェが始まっています。私も今シーズンはじめてのいちごパフェ!ロリデでいただきました♡(ロリータ服でのお出かけの意味)丁寧に作られたいちごパフェは、1層1層が美味しいし、合わせて食べても美味しい。こういうのがいいんです( ᐢ_ ̫ _ᐢ )♡ 

 

♡ 喫茶西 (西ノ京塚本町) ←new!!
https://goo.gl/maps/EdoNFyoCxVyhjcw67
f:id:gn23u:20240119190058j:image

朝の対面ミーティングをブッチされて手持ち無沙汰になった私は元気にモーニング開拓!太子道から歩いて7分。「今朝のミーティング無理です」って早めに連絡もらえたのがせめてもの救いかな。いい喫茶にたどり着くことができました。扉開けてすぐ感じる茶色さ。(タバコで店内が変色しています)これは、良喫茶の合図です。メニュー見てにっこり、3択のモーニングで500円前後。完璧です。私は間を取ってBセット。50円アップのCセットはサラダ付きでめちゃくちゃ悩んだけど、500円というワンコインの魅力からBを選択。届いた皿にサラダが乗っていたときは焦りました。(注文を間違えたか?ビーがシーに聞こえたか?この喫茶のママ、もしかしてボケてる?)正解はお支払いの時に分かりました。Bセットにもサラダが付いてるらしい。じゃあ、Cセットはどうなってるんだろう?ますます、気になります。常連さんがちらほら「おはよう〜」って挨拶しながら入ってくる。店内は雑誌と新聞が充実、店内BGMはテレビから流れてくるNHKの『あさイチ』です。つまりは、8時に来店したらここで朝ドラが見れるということか?と妄想が捗ります。「朝8時にCセットで。」また訪れたい喫茶です。

 

♡ コーヒーショップ クレイン (西ノ京塚本町) ←new!!
https://goo.gl/maps/B3nM3GQ7pGyMDNj39
f:id:gn23u:20240119190048j:image

喫茶西から歩いて1分。こりゃまたいい店だぞと外から分かる。入ってみて思い出したのは祇園の喫茶マルヤマ、カウンターの感じがよく似ています。こちらは男性マスターで、いらっしゃいませの声からも歓迎されているのが伝わる。こういうのがいいんです!!そして画像をご覧下さい、立ち上がる湯気。アチアチでした。これも歓迎せれている証だと私は解釈します。店内BGMはα-station、私好みです。私が京都にいるうちにあといくつ喫茶を巡れるか分からないし、その中にいくつα-stationを流している喫茶があるかは不明です。この一期一会を大事にしたいですね。お見送りの「気を付けてね」は、心に染みました。私の一番好きな言葉です。はじめて訪れた西ノ京塚本町にて素敵な1時間が過ごせました。(1時間で喫茶2店舗まわる気狂いな私でした)