寝log

【随時更新】京都開拓報告書2023年1月

あけましておめでとうございます。

今年もたくさん京都の喫茶などを開拓していきたいと思います。よろしく。

 

今回からカッコ内の位置情報は最寄りの京都市バスバス停名で表示することに決めましたので、一応お伝えしておきます。他の街は土地の解像度が低いので適当な最寄駅や地域名です。とりあえず京都専門ブログです!

 

1月は16件の開拓に成功しました。

 

♡ コーヒーハウス マキ (COFFEE HOUSE maki)(河原町今出川) ←new!!
https://goo.gl/maps/DuH7b2aiE4ezyviV7

f:id:gn23u:20230113214826j:image

ここは京都の名喫茶のうちのひとつだなと思う。京喫茶と言えば昭和の香りがして古ければ古いほど良く、汚いくらいでいいという価値観がある気がするけど、ここは明るく綺麗で穏やかで。古風な清潔感が感じられる。鴨川が分岐するデルタのすぐ横にあるからかな?ここでの時間は深呼吸したくなる心地良さがあると思った。

 

・らぁ麺今出川 (京都・出町柳駅前) ←new!!
https://goo.gl/maps/Xhg5aHcNEB5YLDJN9

f:id:gn23u:20230131235245j:image

ブラック食べました!!ラーメン食べきるの苦手な私(食べきるけど…)がぱくぱく食べられたので見た目の割に食べやすいラーメンなのでしょう…!(私のお腹のすき具合かしら…?)

 

・みたらし団子 古都香 (京都・出町柳駅前) ←new!!
https://goo.gl/maps/SDK8dv4rKVvMSM9NA
f:id:gn23u:20230131235202j:image

叡電出町柳駅を少し下ったところにあるみたらし団子屋さん。1本200円くらいで、食べ歩きにどうぞ!と書かれていたのでテイクアウト。京都はどこでも食べ歩きができるのか??しかしお外はビュービューの風日で、きな粉飛んじゃうよおと泣いていたらベンチで食べていいよって言ってもらった。店内で食べる場合はお茶とセットでしか注文できなくて、お茶が600円とかするからちょっとお高いし、ベンチで食べるのがベストかもと思った!お茶はコンビニで買った。

 

♡ PIZZA百万遍 (京都・百万遍) ←new!!
https://goo.gl/maps/Ya2jddvLD8wcT3EZ8
f:id:gn23u:20230131235226j:image

値段と味でこのピザに勝るものはないんじゃあない?イートインがないところが惜しいけれど、近くに住んでる人、京大生はラッキーだね!このピザが食べられる!

 

・総本家 媽媽菜館 六花 (京都・百万遍) ←new!!
https://goo.gl/maps/TAGYQmUeVSDhCFnL9
f:id:gn23u:20230131235153j:image

油淋鶏の気分だから中華を探そう。さあ、百万遍にはどんなお店がある?そんな感じで来店したここは、学生やら会社員やら安く美味しい中華を求める人々が集まってくる。油淋鶏は間違いなく美味しい。定食メニューがあるのもありがてぇなあ。追加で注文した台湾風玉子焼きも味がしっかり付いているし、排骨飯はシナモンがかなり効いている。そして何より安い!

 

・コーヒーショップやまもと 下鴨店 (京都・高木町)
https://goo.gl/maps/NFyrJsp7e7K9X4yJ8
f:id:gn23u:20230131235218j:image

デルタよりももう少し北に行こう。北大路通にあるこの店は地域の住民かな?おやつの時間はなんだかんだ席が埋まってる。みんなサンドイッチ食べちゃって(笑)お昼ご飯なのかな~?それとも食いしん坊なのかな~?

 

♡ 雨林舎 (京都・二条駅前) ←new!!
https://goo.gl/maps/ZkRXkSd5sQS8XUg68
f:id:gn23u:20230131235208j:image

 

 

♡ エレファントファクトリー コーヒー (京都・四条河原町)
https://goo.gl/maps/2u2GrFfGqc9KpKzu6
f:id:gn23u:20230131235215j:image

いい店なんだけど、なんかクセあるよねここ。オシャレ系クセありメガネお兄さんが珈琲を入れてくれます。味うまい。あと、水じゃなくて白湯が出てくる。あったけぇ~


♡ cafe ZANPANO (京都・叡電元田中) ←new!!
https://goo.gl/maps/koS7N7H6boUWke1Q6

f:id:gn23u:20230131235205j:image

とっても良い店だった。まあ、あんま綺麗ではないんだけど、ビルの2階で窓際の席があって叡電が走ってるのが思う存分見れるよ。私が幼稚園児の息子がいる母親だったらここに連れてきて、叡電の絵でも描くよ。その日はホットココア的なドリンク(正確にはヌテラだった)を飲みながら小説を読み切ったよ。

 

・パティスリー タツヒトサトイ(patisserie TATSUHITO SATOI) (京都・京大農学部前) ←new!!
https://goo.gl/maps/JEWRKCn9GiuFUj528
f:id:gn23u:20230131235235j:image

この日は某喫茶で最悪の気持ちになったあとどうにか癒されたいと思って来店。60%くらい癒されました。そのうちパンが40%、キャラメルが40%、そしてカフェラテが-20%で癒してくれました… ここはイートインがあるパティスリーで、百万遍辺りには少ないパンが食べれるお店です。窓際の席があって、本読んでる人とかもいて、いい感じなんだけど、イートイン自体が狭いのでお喋りしてる人がいると集中できないかも!

 


f:id:gn23u:20230131235156j:image

 

♡ 渡なべ 日本酒、ワイン、食事 (京都・河原町三条) ←new!!
https://goo.gl/maps/GjjpntpFULRn2KQR8
f:id:gn23u:20230131235159j:image

友達に連れてきてもらった飲み屋さん!ワインと日本酒が楽しめます!珍しい甘味もあります!次はそれも食べたい!!

 

♡ たったいす酒場 (京都・四条河原町)←new!!
https://goo.gl/maps/inwS31273S3yZRAL6
f:id:gn23u:20230131235149j:image

たこさんウインナーを提供してくれる天才屋さん!アレンジお酒などなどひと味違うお酒も楽しめます!何より安く飲めるぞ!みな集え!!


♡ goya (京都・京大農学部前) ←new!!
https://goo.gl/maps/WkqJTz3Rmjsw5px28

f:id:gn23u:20230131235256j:image

学部時代の友達と久しぶりに4人で集まって、食いしん坊で平等を好む我々は食べ物を分けるのにいちいちジャンケンしたりなんかして!俺らってかわいいんだよな~

 


f:id:gn23u:20230131235229j:image

梅田でお寿司食べたくてさしすは行列だから、なんとなくでここ!入ったら畳の机!いいじゃん、はじめてじゃん。小さいビールをお昼間からキメてあんがとね~!

 

♡ BAR K6 (京都市役所前) ←new!!
https://goo.gl/maps/6JWkJLVzYBQhsb7m9

f:id:gn23u:20230201000732j:image

せっかくのバーなのでお酒の写真を載せてみたけど、ここで1番驚いたのがオムライス。いつも喫茶でオムライスを頼む私だけど、バーのオムライスはお酒に合う味付けにしてあって他とは違う特別が味わえるよ。京都で1番有名なバーなんじゃない?ここ(知らんけど)。お酒も最高な上にフードメニューが充実していて、満足するだけ食べて飲んでも嬉しいお値段。人生で何回も訪れたいね。