寝log

堀川五条に泊まるフォロワーさんにオススメ【原文ママ】


その辺自体はあまり知っているお店がないのですが、1番近いところでおすすめは、

手打うどん 春日井

https://goo.gl/maps/m71eoCH5gfN76H1P9

です。柔らかい細麺の京風うどんのお店です。ざるうどんとか冷たいのもあるはずです。(私は食べたことないけど)


あと、少し歩けば

白山湯 高辻店

https://goo.gl/maps/HfZmMbpXsPvLjjyg7

があります。京都の有名サウナ有り銭湯です。興味があれば是非。


北に上がって阪急大宮駅まで行くと(ホテルから徒歩12分)

フルーツパーラー ヤオイ

https://goo.gl/maps/ZHDau35UFc5bembH8

があります。フルーツサンドのお店です。パフェとかもある。これも京都の有名店で甘いものが好きな人ならみんな知ってると思います。


烏丸駅周辺はたくさんオススメできる店があります。(ホテルから烏丸駅まで徒歩だと18分)

まずは有名ラーメン店で

麺屋 猪一 離れ

https://goo.gl/maps/CoZXKC5DnSCXi1nh7

間違いなく美味しいです。説明するより食べてねという感じ。店内の綺麗さも接客も良いです。週一で食べてる時期ありました。


猪一の向かいの

シチリア料理 リカータ

https://goo.gl/maps/AARkvEaNzUxJP2fz8

はお気に入りです。美味しいし、楽しいです。要予約。


これは烏丸の南ですが、

私が先月行った

ベトナム料理 コムゴン 京都店

https://goo.gl/maps/EgyBtyrs2DNonYnd7

もめちゃくちゃ美味しかったです。メニューの種類もいっぱいあるし、ランチで行くのがオススメかな。


西に進むと、

Bar Rocking chair

https://goo.gl/maps/jWdH1cW48YZqXjuMA

があります。オシャレでロッキングチェアがあってフルーツのカクテルなどが飲めます。


Karahi Curry

https://goo.gl/maps/madWzK2Y1XbpfCw6A

ここのカレーもお気に入りです。メニューがひとつしかないタイプのスパイスチキンカレー屋さんです。ドリンクはチャイもある。シンプルなところが好きです。ランチ。


河原町まで行くと、

フランソア喫茶室

https://goo.gl/maps/gNqT6xCKku62iGMv7

は、私のお気に入りの喫茶店です。レトロです。店員さんの服がメイド服じゃないけどメイド服みたいで良いです。席数多いけど混みがちでケーキが一部売り切れてることも多いです。


堀川五条周辺であまり提案出来ずごめんなさい。

もうちょっと北で~とか京都駅に近いところで~とか嵐山に行く途中で~とか言ってもらえれば提案増えます。

あと、純喫茶とかカレーとか抹茶とか銭湯とか希望あれば場所問わずオススメの提案ができます!

 

 

あとがき

京都でオススメが知りたい人はTwitterにDMしてください(@gn23u)。私にオススメ教えたい人もいつでもウェルカムです。これからもよろしく。

 

追記

お皿とスプーン
https://goo.gl/maps/CXdz1YCumF6M1Ydb8

https://twitter.com/gn23u/status/1411330951070715912?s=21&t=80a9br-LrLcm-V4gkwkgLA

 

フォロワーさんにもらったオススメ追記

五香湯
https://goo.gl/maps/Jqjft5sg8imSjvXx7

焼肉・ホルモン 五徳
https://goo.gl/maps/WQgqUEmQtq5x5Npv5

木春
https://goo.gl/maps/udKbGPJ9uFzgBmXf6

吟味屋菜々色
https://goo.gl/maps/kHXwaN3YnwBgFkAMA

ぎょうざ処 亮昌(すけまさ) 高辻本店
https://goo.gl/maps/znNv7csvzEGyU1eo6