寝log

京都開拓報告書 12月

今月も東京に行くよっ お楽しみに~!

 

♡ 喫茶 ぺトロール @恵文社一乗寺店(京都・一乗寺)

f:id:gn23u:20230103121106j:image

今月の喫茶ぺトロールではなんと私がスタッフ側をやることに!写真はまかないでいただいたカレーです。イートンメスという限定メニューがあり食べたかったけど、お客さんで行く時間はなくとても残念( ߹ ߹ )

 

♡ 深夜喫茶 しんしんしん (京都・百万遍) ←new!!
https://goo.gl/maps/VAeNtWNZQzVkV7Rc8
f:id:gn23u:20230103121102j:image

私が行った時はおじさん達の忘年会の二次会現場になっていて、うるさいうるさい。こんな日もあるんだな~と思ってぼーっとおじさんの会話を聞いていました。

 

♡ 実演手打うどん 杵屋 京都ポルタ店 (京都・京都駅) ←new!!
https://goo.gl/maps/PmVEDjac4xAv9B5L7f:id:gn23u:20221208135526j:image

京都駅で短時間で食べられる晩御飯を探して来店。あんかけ湯葉うどんを選択!京うどんと言えばあんかけですよね~~!大好き!

 

♡ 焼肉ライク 京都河原町蛸薬師店 (京都・河原町
https://goo.gl/maps/FDk374DbuSSf84rP7
f:id:gn23u:20221208135512j:image

焼肉ライク大好きなんよね、手軽さが。美味しいかは微妙!でも肉が食べられるからいいのよ。それにしても未だに肉の部位でどこが美味しいのかよく分かってないです(笑)

 

♡ ロッテリア 京阪出町柳駅店 (京都・出町柳) ←new!!
https://goo.gl/maps/YAAs1vj83CQMAFhb7
f:id:gn23u:20221208135519j:image

はじめてロッテリアのバーガー食べた!パティが胡椒強めで旨い!バンズも説明ムズいけど、良き食感で旨い!


・dining cafe 11(イレブン)|清水五条 カフェ (京都・河原町) ←new!!
https://goo.gl/maps/Wpi88n1BkvoP7m2Y7
f:id:gn23u:20221208135516j:image

プリンには田舎系プリンと都会系プリンがあると思うけど、これは田舎系で安心するようなお味でした。四条河原町を少し下がって五条までの間にあるお店で、ディナーもあるけどカフェメニューが結構多い。驚いたことはトッピングのアイスがソフトクリームのアイスを丸めた素材やったこと。

 

♡ 名代とんかつ かつくら 銀閣寺店 (京都・浄土寺) ←new!!
https://goo.gl/maps/vg2Q5SiXffTwPAMHA

f:id:gn23u:20221208135431j:image

新宿の牛かつ屋さんと比較してごめんけど(値段が同じくらい)、店内は広く綺麗で接客素晴らしく、細部までこだわりがあって、料理提供までの時間はソースに入れる胡麻をスって、胡麻の香りを楽しみながら待てる。あぁ、京都クオリティよ。

 

♡ フィネガンズ・バー&グリル (大阪・USJ) ←new!!
https://goo.gl/maps/1UXc4hdMFuUetNQ79

f:id:gn23u:20230103121134j:image

ユニバで楽しくお酒が飲めるお店!まあ、値段はそれなりでそれなりの味がしますが、みんなでお酒飲んでシェアしたらハッピー!

 

♡ ビアンカ (京都・丸太町) ←new!!
https://goo.gl/maps/kZMNf1Qv6VBMd1Rz8

f:id:gn23u:20230103121329j:image

ついに私もいぬころどものケーキ屋さんに来店。ランチはパスタとピザもある!季節のピザをいただきましたが、イチゴとイチジクがのったフルーツのピザで大満足!お腹いっぱいになったけど、もちろんいぬケーキも頼みます。私は定番のビションフリーゼのビジュが好みではないので、シュナウザーを選びました👍

 

♡ WESTWOOD (東京・方南町) ←new!!
https://goo.gl/maps/UVZzUMdoc86GoY559
f:id:gn23u:20230103121338j:image

方南町で見付けた珈琲に本気なご夫婦のお店。店内で焙煎も行っていて、味はピカイチ!東京の平日にローマの休日をいただきました。珈琲にはビスケットが付いています!

 

♡ マドンナー (東京・上野) ←new!!
https://maps.google.com?q=%E3%80%92110-0005%20%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E4%B8%8A%E9%87%8E%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%96%E2%88%92%EF%BC%94%20%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC&ftid=0x60188e9f04c1784f:0x9eb31e61c836d25c&hl=ja-CA&gl=ca
f:id:gn23u:20230103121357j:image

珈琲王城に行こうとして行列並べんくてマドンナー行くやつあるあるちゃう?と思いながら来店。ピラフにはエビは入っていませんでしたが、素敵なカップのスープ付きでgood!

 

♡ HATTIFNATT -高円寺のおうち- (東京・高円寺) ←new!!
https://goo.gl/maps/CQCAPau93gQk1mFMA
f:id:gn23u:20230103121324j:image

とっても可愛いお店。こびとのおうちみたいで、扉が全て小さいです!子供連れのお客さんも多い!

 

♡ COFFEE コーラル (東京・高円寺)
https://goo.gl/maps/hb9F6CQWjU7wP69e8
f:id:gn23u:20230103121345j:image

気さくなママが話しかけてくれるお店で、店外の見た目の通り、喫煙可能店です。興味がわいてもカウンターの地図を触ってはダメよ。

 

♡ 東京クリスマスマーケット@日比谷公園 (東京・日比谷) ←new!!
f:id:gn23u:20230103121353j:image

はじめてのクリスマスマーケット!寒い中お外で飲むホットワインは体に沁みて幸せの気持ち。

 

♡ ティル・ナ・ノーグ (東京・銀座) ←new!!
https://goo.gl/maps/YRX6k8ocxSAHm8SX9
f:id:gn23u:20230103121333j:image

銀座の素敵なバー。1杯のお値段がなかなかですが、お店やカクテルのコンセプトはかなり楽しめます!

 

・鶏いん ~鶏ん西院店~ (京都・西院) ←new!!
https://goo.gl/maps/rhLFDmNDjDoYsNRD6
f:id:gn23u:20230103121341j:image

この場所が焼き鳥屋さんになってからははじめて訪れました。生焼きの焼き鳥がとっても美味です!

 

♡ つなぐ食堂 (京都・出町柳)
https://goo.gl/maps/1RW1q1NsQorjL2to8

f:id:gn23u:20230103121607j:image

以前来た時はコロナ禍でメニュー数限られてましたが、今回はフルメニューで大満足です!

 

♡ アルペン珈琲店 (京都・百万遍) ←new!!

https://goo.gl/maps/gLFYvqG8HhPQafKj6
f:id:gn23u:20230103121542j:image

モーニングで訪れました。珈琲の種類が選べるところがgood!窓際の席があって眩しいけれど朝の時間を存分に楽しめます。

 

♡ 多茂利 (京都・祇園)
https://goo.gl/maps/V6c4WQNMiwWwFZyBA
f:id:gn23u:20230103121603j:image

2年連続、忘年会はここ。高校の同級生と久しぶりに会って楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

♡ ぎおん石 喫茶室 (京都・祇園) ←new!!
https://goo.gl/maps/qVsFD8CdR8VPvbAA7
f:id:gn23u:20230103121556j:image

2022年の喫茶納めはぎおん石さん。建物素晴らしく、今年の喫茶納めにピッタリのお店でした。