寝log

【随時更新】京都・東京開拓報告書 8月

今月は東京から始まる。京都に帰るのはお盆の1週間だけの予定。さあ素敵な夏にしよう。

 

・まだ名も無いカレー (東京・東高円寺) ←new!!
https://goo.gl/maps/7rKLbXgLYpt5hfR29

f:id:gn23u:20220802151120j:image

夏はやっぱりカレーだよね! てなわけでGoogleマップで適当に調べて来店。魅力的な店名、しかしそこはカラオケバーを間借りした昼営業店舗だった… ちょっと店内の雰囲気がスナック過ぎて残念に思っていたが、1000円でこの見た目のカレーが出てきたのでビックリ。こだわりが感じられる…!味も美味い…!添えられた野菜など一つ一つも美味しいところが素晴らしい…!一品でいろんな味が楽しめる、そんなカレーでした。

 

・天福楼 方南町店 (東京・方南町) ←new!!
https://goo.gl/maps/5ys8BitNtzp1LNaz6

f:id:gn23u:20220802150846j:image

方南町に21時半、さて、開いているお店はあるだろうか… ふらふら歩いて見つけたディープな外観。1人では絶対入らないけど、今日は仲間がいるから大丈夫。地下の入口に向かう… 電気ついてないしタバコの吸殻並んでるけど大丈夫そ?入口手前まで来て入店を悩んでいると向こうから招いてきた。女店員がどうぞと案内する。ええい仕方ない入店じゃ入店〜!我々が入ったタイミングで電気とエアコンを付ける店員。(笑)この店大丈夫そ?まあ、飲食経営するにも電気代って馬鹿にならんし、地球のためにも節電って大事だもんな〜とメニューを見始める。中華あるある「メニュー多すぎ決められん症候群」に陥るも、豚の角煮食べたいモチベで選ぶことに成功。+250円で定食にした。食べ放題・飲み放題メニューが2900円とかであるらしく、大量のメニューから選べるので複数人で行ったらめっちゃ楽しそうだなと思った。豚の角煮定食美味しかったよ(^O^) ご飯熱くてワタワタしてたらティッシュ持ってきてくれる女店員も優しくてええやんええやん。その後シティーボーイ2人組が入店してずっと恋バナしてて可愛かったです。おわり

 

・濃厚海老らーめん Shrimpreme(シュリンプリーム)(東京・和田)
https://goo.gl/maps/vkAFGwqmssN7rXJ5A

f:id:gn23u:20220817002351j:image

f:id:gn23u:20220918120038j:image

 

・BiOcafe(ビオカフェ)(東京・渋谷) ← new!!
https://goo.gl/maps/ARUay9W4XSG6k4UF7

f:id:gn23u:20220817002407j:image

高校時代の同級生と数年ぶりに会う前に1時間くらい時間があったので、適当なカフェを探していました。渋谷をGoogleマップで探索しましたが、あまり魅力的なお店が見つからず、その中で見つけた「人間関係」という文字。変な名前のカフェだ、ここにしようと決めました。渋谷のスペイン坂という道を坂上から下ったのですが、店が見つからない。あれれ?閉店?改装された?と思っていたら、BiOcafeの横に小さい文字でby 人間関係と。ああ〜ここだったのかと入店。Googleマップで見た店内写真と違ったため少し残念に思っていると、店員さんがご予約されてますか?と聞いてくる。してないですと答えたら、今この席しか空いてないんですけど大丈夫ですか?と聞かれ、はい。と言って着席。人気店に入れたラッキーと思っていましたが、メニューを見てまたもやGoogleマップで見たお店と内容が違って首を捻る… まあ1時間くらいの滞在なので豆乳ラテを注文して待つことに。ここで再びGoogleマップを見返してみる。おやおやこれは位置が違うのではないか?と。やってしまったーと気付いた時に届いた豆乳ラテは激マズ。ますます退店への意思が固まる。

 

♡ 人間関係(cafe de copain)(東京・渋谷) ←new!!
https://goo.gl/maps/9A5x2YdxUbHAh6XGA
f:id:gn23u:20220817002431j:image

そして訪れた本来私が行きたかった喫茶、人間関係。ここは良かった。店内の雰囲気も海外のような印象で何よりドリンクが安い。Sサイズのコーヒーが280円。渋谷でこの価格で珈琲が飲める場所は他にあるのだろうか…?席数も多いし、カウンターもあっておひとり様客歓迎な雰囲気。1人でドリンクのみで読書をしているお兄さんもいらっしゃった。私はその日の新作だというキャロットケーキもついでに注文。(キャロットケーキが好きなので) ここのキャロットケーキはシナモン強めなお味でした。コーヒーもBiOcafeより美味しかった… 値段半分くらいなのに… 早とちりがますます悔やまれるが、機嫌を治す。さあ、旧友に会うわよ。

 

・ガレットリア (東京・渋谷) ←new!!
https://goo.gl/maps/h4bEXWTi35r2y4zQ8

f:id:gn23u:20220817002456j:image

友達とはここで待ち合わせ。ガレット食べたことない2人組が来店。友達はシンプルなハムエッグを選んだが、私は亜種を… ドリンクもセットでローズのレモネードを選びました。美味しかったわよ。それでは、ガレットとクレープの違いを1つ、みなさんに教えましょう。ガレットは蕎麦粉、クレープは小麦粉です。ひとつ物知りになったね!

 

・珈琲茶館 集 プレミアム渋谷駅前店 (東京・渋谷) ←new!!
https://goo.gl/maps/JNjSYt3Vuw3MTuxc9

f:id:gn23u:20220817002657j:image

 

・Sta.神田 (東京・神田) ←new!!
https://goo.gl/maps/VfZ6Uoe7ZXYDfdYJ7
f:id:gn23u:20220817002706j:image

オシャレなお店として有名なこちら、神田と渋谷に二店舗あるらしい。今日は神田のお店に来店。

 

・丘 (東京・上野) ←new!!
https://goo.gl/maps/cgqVGKn6vDRwgduW7
f:id:gn23u:20220817002653j:image

「明け方の若者たち」を見て、あれ?この素敵な純喫茶はどこだ?と検索をかけたわけですよ、そしたら丘で。もちろん以前から丘のことは知っていましたので、またお前か。と思い、流石に東京にいるこの機会に行こうと、千葉に住む学部時代にお世話になった先輩を連れ出し満を持して訪れた訳です。

 

♡ 喫茶トリコロール (東京・上野) ←new!!
https://goo.gl/maps/iUfmdFFPdtMwaPh5A
f:id:gn23u:20220817002711j:image

先輩とわかれてふらふらと訪れたのがここ。せっかく上野まで来ているのだから開拓しなければの精神です。

𝙋𝙊𝙉𝙔 on Twitter: "📍喫茶トリコロール 上野松坂屋にある喫茶店 接客も良くてついつい長居してしまう. . . ☕️ ドリンクセットがお得なのでオススメ🎶 https://t.co/jSH5WmBZJG" / Twitter

このツイートを見て、メモをしてたお店です。店まで来ると数組の列がありましたが、名前をリストに書いてボーッと松坂屋の大理石の階段を眺めているとすぐに順番がまわってきました。ドリンクセットがお得なそうなので、手作りプリンセットを選びました。ドリンクはホットのアールグレイ。にがめ・かための正解プリン。百貨店内にあるので少しお高いですが、居心地も良く、素晴らしい空間でした。

 

・ビストロ パテ屋 (東京・高円寺) ←new!!
https://goo.gl/maps/2fUPxuaasExCJLQQ6
f:id:gn23u:20220817002701j:image

 

・Yonchome Cafe (東京・高円寺)←new!!

https://goo.gl/maps/AGG3tvgjUbQYwHcq6

f:id:gn23u:20220817002747j:image

 

♡ アール座読書館 (東京・高円寺) ←new!!

https://maps.google.com?q=%E3%80%92166-0003%20%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E9%AB%98%E5%86%86%E5%AF%BA%E5%8D%97%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%95%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%96%20%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BA%A7%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E9%A4%A8&ftid=0x6018f27d22cf60d5:0xb4bfa1e3b414cdd&hl=ja-CA&gl=ca
f:id:gn23u:20220817002744j:image

 

・肉巻屋串衛門 高円寺店 (東京・高円寺)←new!!
https://goo.gl/maps/ZTn4AqiAngXLcpQ39

f:id:gn23u:20220817002911j:image

 

ステーキのくいしんぼ 東高円寺店 (東京・高円寺) ←new!!
https://goo.gl/maps/bakf2jhyhJhEre6F8
f:id:gn23u:20220817002919j:image

 

・UMIバル新宿店 (東京・西新宿) ←new!!
https://goo.gl/maps/SX8KnmTvTpKvoviK9
f:id:gn23u:20220817002915j:image

 

・珈琲西武 本店 (東京・新宿)
https://goo.gl/maps/3iSDTYCWMZKUxRo89

なんと言っても天井のステンドグラスが素晴らしいお店。純喫茶好きを名乗るなら訪れて置くべきお店。1対1でお話するには良い空間。

f:id:gn23u:20220817003006j:image

 

♡ ぺトロール (京都・一乗寺)

f:id:gn23u:20220817003043j:image

 

♡ ミリネヤンコプチャン (京都・河原町) ←new!!
https://goo.gl/maps/CPaiQpnJwBRSaCFj7
f:id:gn23u:20220817003059j:image

煙もけもけ。めちゃくちゃ韓国な焼肉屋さん。

 

♡ 珈琲専門店 インパルス impulse (京都・河原町)
https://goo.gl/maps/RsYKXKFiVLWTzVe58
f:id:gn23u:20220817003053j:image

 

ロイヤルホスト堀川五条店 ←new!!
https://goo.gl/maps/WXq3snvxZ7Ck6Mya8
f:id:gn23u:20220817003102j:image

 

♡駱駝家 (京都・西院)
https://goo.gl/maps/HWyE26DummrBKHx98f:id:gn23u:20220817003047j:image

 

・ラーメン東大 京都店 (京都・京都駅) ←new!!
https://goo.gl/maps/ZfNcwj4XomK6Ctbj6

f:id:gn23u:20220817181511j:image

さらば京都。ということで、新幹線に乗るために京都駅に訪れたわたくし。お昼ご飯は、拉麺小路でいっかー!と言う感じで伊勢丹エレベーターを10階まで上ります。

 

・WESTSIDE COFFEE (東京・浅草橋) ←new!!
https://goo.gl/maps/eGofVkkMTrqHDaL47

f:id:gn23u:20220821105403j:image

朝8時からやってるコーヒー屋さん。仕事の前に少し早く家を出てゆっくりコーヒーを飲む時間、なんて豊かなんだろう… 優しい味のカフェオレ、感じのいい店員さん、落ち着くBGM… さあ、豊かな1日にしよう。 

 

・鶴の湯 (東京・浅草橋) ←new!!
https://goo.gl/maps/Nrkmr4QWrHCAvbjM6

f:id:gn23u:20221128190000j:image


f:id:gn23u:20221128190004j:image

銀座ライオン 秋葉原ラジオ会館店 (東京・秋葉原) ←new!!
https://goo.gl/maps/P6LbEtpD4GSbjKpP9

f:id:gn23u:20220821105436j:image

銀座ライオン」聞いたことはあるがどういう店なのかよく分からず来店。秋葉原の地下にある店舗だったが、装飾豊かなとても綺麗な店内。女性店員の衣装もたくさん種類があるようで、こんなに資金がある店どういうことだ?と疑問に思っていた。接客も素晴らしく、メニューが運ばれてきてパクパク食べて美味しい。ちゃんとした味がするー。

 

♡ NIWATORI COFFEE (東京・東高円寺) ←new!!
https://goo.gl/maps/mnPoUwae1U6AVumN8
f:id:gn23u:20220821105439j:image

 

・らぁめん山と樹(東京・高円寺) ←new!!
https://goo.gl/maps/JC2vAEsUawoNZjR98

f:id:gn23u:20220830221710j:image

手揉み麺が特徴のお店。夫婦の接客がとにかく良いです。並びますが、待ちますが、素敵な接客。ありがとう。

 

・鶴松1号店 (東京・新橋) ←new!!
https://goo.gl/maps/SimcWkGaAsAr5wSi8

f:id:gn23u:20220825190352j:image

初めて新橋という場所に降り立ちました。オフィスが入った高層ビルが立ち並ぶ中、突然飲み屋街が現れたので驚きました。ここは大企業で働くサラリーマンが飲みに来る場所なのでしょう…!Hello, World! そして訪れたのが写真の通り、ホルモン焼きのお店。「新橋 晩ご飯 安い」と調べたらこのお店が出てくるらしいですが、晩ご飯を安く済ませたいのに焼肉に行ってしまってはダメなのでは?なんて話してたけど、それにしても安かったです。お腹いっぱい満足に食べて1人2700円くらい。こんな塊の肉が食べれるのか!と驚くようなお肉が出てきます。肉を食べてる感覚が味わいたかったり、美味しいホルモンが食べたかったらオススメできます。シマチョウ、カシラ、牛ホルモンが私のおすすめ。タンはめちゃくちゃタンなので1度食べてみると良いかも…!

 

 

f:id:gn23u:20220825192117j:image

汐留でインターンを受けているわたくし、どこか開拓できる場所はないかと探しますがオフィス街過ぎてあまりいい場所が見当たらず… 通勤時に見つけた、コーヒー100円の看板に衝撃を受けてモーニングコーヒーをゲットしに来店。なんと、ショートサイズのコーヒーだけでなく同サイズのアイスコーヒー、カフェラテ、アイスカフェラテも100円でした!コンビニより安いじゃん!!しかも、コーヒーチケットを販売しているようで10杯分の代金で11枚かな?で、まだお得にする気なの!?とビックリしてしまいました。大量の人が働く東京のオフィス街の交差点だからこそ、こんな商売が出来るんだなと関心。私はアイスカフェラテを注文しましたが、100円でこの味なら全然ありでしょう!!ミルクたっぷりなカフェラテが好きな私の好みではないですが、モーニングコーヒーが欠かせない社会人ならかなり魅力的なコーヒースタンドかも!

 

♡ 

f:id:gn23u:20221128185249j:image

はじめて行ったわ!良すぎ!肉好きやし!手軽なん良き!

 

f:id:gn23u:20221128185419j:image