寝log

京都カフェ開拓報告書(2021年6月)

ほぼカフェ(行った順)

 

♡ S.O.U./Violet and Claire ←new!!

f:id:gn23u:20210601161646j:image

出町柳商店街の2階にあるお店。1000円でスープ・ドリンク付き。

 

ブルームコーヒー ←new!!

f:id:gn23u:20210605190441j:image

カップが可愛すぎたlovely… 朝と昼で営業時間を分けてるっぽい。昔ながらの喫茶モーニングと比べるとお高めやけど、充実した朝活のための課金よ。

 

♡ ha ra ←new!!

f:id:gn23u:20210607161200j:image

素敵空間。vegetable sandwich美味しかったです。ナスとズッキーニとバジルが好きなので… 昔、efishで働からていた人たちがここにいるらしく、efishのメニューとか写真集がありました。懐かしいお気持ちになったり…

 

♡ ブラジルコーヒー ←new!!

f:id:gn23u:20210703003234j:image

京都カフェ開拓報告書まさかの愛知県進出。金山駅にある雰囲気から名店であることがわかる喫茶。複数のケーキからブルーベリータルトを選択。ニヤリ。やっぱり正解だったみたい。

 

♡ とんちゃん食堂 金山店 ←new!!

f:id:gn23u:20210703003628j:image

とんちゃんって知ってる?名古屋名物なんだって!鰻、味噌カツきしめん名古屋コーチンなどなど名物多すぎて知らなかったよ、とんちゃん。超美味しかった〜〜!やっぱ焼肉は裏切らへんな〜〜!

 

・←new!!

 

緊急事態宣言下だったので、夜はナポリタンとテイクアウトだけで営業していた。なかなかのボリューム。確かな美味しさ。

 

名曲喫茶 ←new!!

 

行ったことある?私は初めて行った〜〜!最高空間だろうことは分かってたけど、最高が過ぎたんだよな〜〜。静けさと名曲で良い緊張感がある空間なかなかないよ。

 

♡ 永楽屋 ←new!!

 

これまた何気にはじめての場所。四条河原町交差点北東位置。季節の琥珀糖が乗ったレモン氷をどうしても食べたくなっちゃった。

 

・壬生湯 ←new!!

 

壬生寺の裏にある銭湯。路地にあるのが良い。入口から男湯の脱衣場が結構丸見えなので恥ずかしいかも。女湯のトイレは難関。赤蛇口(温水)の温度が高すぎてビビる。電気風呂アリ。お湯の温度は全体的に高め。サウナの中では演歌が鳴っててウケる。外に牛乳屋の自販機があって尊い

 

・雲母湯

 

白川通より東にある銭湯。少し行きづらい場所にあるけどお名前がピカイチでかわいい「雲母湯(きらら湯)」さん。レンガや白地に青色の水玉柄など、昭和レトロ感が強い銭湯です。お湯は熱すぎず、ぬるくなく。赤蛇口はぬるめ。電気風呂アリ。サウナがかなり広いです。この日の番台さんはいつもののんびり系おじさんと違いました。(いろんな人が働いてるんだね~)

 

京都タワーホテル ←new!!

f:id:gn23u:20210716193316j:image

地下3階にある銭湯が今月末で閉業されるということで宿泊。京都タワー好きの私は、京都タワーの下に泊まれることが嬉しい。朝食付き、レイトチェックアウトで3人1万円くらいでした。ちなみに、銭湯については男女でかなり雰囲気が違うことを知りました。(ツイート参照)

https://twitter.com/gn23u/status/1408768053593079808?s=21

 

♡ isoism ←new!!

f:id:gn23u:20210703003015j:image

京都タワーホテルに泊まったついでに近くで晩御飯を探して、以前から気になっていたisoismへ。満席だったので予約しといて良かったです。漬け野菜をメインに野菜のお料理がたくさんあって、1回じゃ食べきれない。また来よう。お酒の種類もたくさんあるので選ぶ楽しみがあります。

 

♡ SANDO ←new!!

f:id:gn23u:20210630152742j:image

知ってた?京都タワーの地下1階はお酒と食べ物充実のフードコートになってたんだよ。写真は弘の串焼き。超旨い。4人くらいで集まって、餃子にビール?海鮮も食べちゃう?スイーツまであるよ!なんて言って昼から飲むのです。

 

♡ お皿とスプーン ←new!!

f:id:gn23u:20210630095112j:image

控えめに言って最高。3ヶ月前にオープンした町家の広々レストラン。クラフトビールと素材の味が引き立つお料理。コーラやジンジャーエールが自家製なのも魅力。空間の使い方が贅沢で、ご飯とお酒と音楽をくつろぎながら楽しめます。レコードで再生される音楽が素敵です。

 

♡ Luna ange

f:id:gn23u:20210630162834j:image

可愛い推しの卒業でした

 

 

総評:

今月は、サイゼリヤ、スシロー、カプリチョーザなどのチェーン店に行き過ぎて、京都カフェの開拓数が減りました。

しかし、京都の定番と新定番を巡り、かなり質の高い開拓が出来たのではないでしょうか。