寝log

【随時更新】(2022年5月)京都カフェ開拓報告書

ほぼ京都

 

今月は東京に訪れたので、東京のお店から始まります。

 

♡ tag cafe (下北沢) ←new!!

https://goo.gl/maps/zWSBns4bbqdeqk5M7

f:id:gn23u:20220605145909j:image

下北沢辺りで作業ができるカフェを探していたらヒット!コンセントが借りれるということで来店しました。店内はあまり広くないですが、カウンターとテーブル席で、作業しに来た人もグループでお喋りした人も受け入れます。ランチメニューのオムライスセットを注文。バターの味がしっかり付いてて美味しかったです。セットでスープとドリンクが付きます。ショートヘアの女性店員さんがなんとも素敵な雰囲気で、お客さんには優しく声かけ、店内ではテキパキ調理していてかっこよかったです。

 

♡ 博多かねふく ふく竹 東京駅店 ←new!!
https://goo.gl/maps/KAmfLSm8BK5c1Wot5
f:id:gn23u:20220602231907j:image

めんたいこの過剰摂取で死んぢゃうかと思ったよ(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞


♡ 喫茶室ミミタム(東高円寺) ←new!!

https://goo.gl/maps/NfHQZ13fnJ98UDw26
f:id:gn23u:20220602231916j:image

いちごのクリームソーダがかなり美味しくて喜びました。

 

♡CLAM & BONITO 貝節麺 raik (方南町) ←new!!
https://goo.gl/maps/ktTSdYhbxerV589K7
f:id:gn23u:20220602231913j:image

オススメされて来たお店!全部のせで大正解!違う種類のチャーシュー4種類!全部美味しいけど、どれが1番好き?って話したりして。ラップが流れる店内。ステッカーだらけの冷蔵庫。店主さんはイカついけど爽やかな接客だよ!

 

♡ ななめ (荻窪) ←new!!
https://goo.gl/maps/i4CA4giF6LdzVsR1A

f:id:gn23u:20220618002047j:image

蒸し料理のお店です。蒸し野菜大好きマンなので大喜び!そら豆美味すぎ。今すぐ食べたい!店員さんが「日本一熱い蒸籠で蒸したおしぼりです!」って言って激熱おしぼり渡してきた時は虐待かと思ったよ…

 

♡ 泉 (杉並区) ←new!!

f:id:gn23u:20220602075621j:image

店主さんはご夫婦? コーヒーを淹れたりパンを焼くおじいちゃんと、提供してくれるおばあちゃん。おばあちゃんはおっとり?ぼんやり?してて、注文を聞いたりコーヒーを運んだりするたびに可愛く微笑みかけてくれます。まず出てきたのがこぶ茶(笑)

わたし「これなんですか?

おばあちゃん「こぶ茶です

モーニングのトーストは食べ放題、おかわり自由らしいです。そんなことある??(笑)

テレビでNHKが流れてる、静かな癒し空間でした。

 

中野坂上焼肉 ブルズ亭 ←new!!

f:id:gn23u:20220602075648j:image

ランチで来店。少し早めに来店したので、入れたけどそれ以降の人はお断りされてました。(席数少なく、予約客が多いみたい。)ユッケ丼(ご飯おかわり自由)と肉寿司7種を注文。サラダとナムルと烏龍茶orコーヒーが付きます。美味しかったです。店員のおばちゃんがちゃきちゃき接客するけど予約の処理を何回もミスってて面白かったです。

 

♡ 駄目な隣人 (新宿) ←new!!

f:id:gn23u:20220602080222j:image

なんでこんな店名なのか、ラーメンの名前もSupreme… ネーミングセンスはキショいけど味は美味しい店でした。すごく並びます。生姜が効いた醤油味のスープが最高で、軽く食べれるラーメンです。太麺と細麺、並盛と大盛が選べます。せいろに入った肉ご飯も頼んで、トッピング自由な生卵も乗せて、贅沢なラーメンランチとなりました。(写真食べかけでごめんね)

 

♡ AALIYA (新宿) ←new!!

f:id:gn23u:20220602075824j:image

新宿フレンチトーストの有名店。日曜日の16時頃に訪れて並びました。ピークアウトの時間だったのか回転率は良さげで長い列でしたが、しばらく待ったら入店できました。通常メニューはフレンチトースト2個。私はハーフを注文、フレンチトースト1個。トッピングにキャラメル・生クリーム。ドリンクメニューも色々あって楽しいです。12星座の紅茶があったので私は魚座の紅茶を注文。スピっておきました。フレンチトーストふわふわで甘くてとっても美味しかったです。店員さんは複数人いてみんな真剣に働いていて好感でした。1度は訪れたいお店ですね。

 

・スバーディープ(杉並区) ←new!!

https://goo.gl/maps/QmHrA4gaFQKJCnDCA

f:id:gn23u:20220602081316j:image

インドカレー屋さんってどこも似たようなもので、報告書を作る必要があるのか悩みます。(インドカレー屋さんごめんね)なので、インドカレー屋さんあるあるを1つ… 「1番お得なプラン頼まんかったら意外と高い…」私は800円のメニューを注文しましたが、一緒に食べに行った人は2000円のメニューを頼んでました。高すぎな。でも、インドカレー屋さんってすごいですよね〜 だいたいどこも同じクオリティの美味しいカレーを提供してくれて。(マズインドカレー屋さん知ってたら教えて)このお店は店員さんが3人くらいいて、1人のおじさんは喋りかけてくれます。「寒くない?」「その財布便利ね」

 

♡ バット ザ バター (BUT THE BUTTER) ←new!!
https://goo.gl/maps/DNQZePkPL4usBeMp7

f:id:gn23u:20220606210443j:image

葛西臨海水族園に行った時にお昼ご飯として食べたよ~~

 

・Cafe & Bar LIP (高円寺) ←new!!
https://goo.gl/maps/ncakisk5ZyyXg4n3A
f:id:gn23u:20220606210440j:image

 

♡ 八十八 -yasoya-豊香おむすび (方南町)←new!!
https://goo.gl/maps/HUHJK9vWJuGvaaJW6

 

 

以下、京都のお店。

 

・MAISON DE FROUGE メゾン ド フルージュ 苺のお店 (烏丸三条) ←new!!

f:id:gn23u:20220601005750j:image

何気に来たことがなかった… 席数が少なく並びがちなお店ですが、おやつタイム前だったのでお並びなく来店。我々の後は列が出来ていました。戦略勝ちですね。いちごティラミスといちごのお紅茶をいただきました。いいお値段ですわの。

 

♡ 鍵善良房 四条本店 (祇園) ←new!!
https://goo.gl/maps/Rg3iVf2F9VGW4Cty7 

f:id:gn23u:20220602231731j:image
京都の夏と言えばこれらしい(?) 私は初めて食べました。今年の子供の日に鍵善さんのちまきを頂いて、うまうまっ と食べたこともあって、店舗にも行かなきゃと思ってました。くずきりは独特のお味と食感で1度は食べてみると良いかと。美味しいよ。黒蜜と白蜜から選べますが、白蜜は黒蜜に比べて甘さ控えめな印象でした。藏とお庭が見える店内の雰囲気もかなり良いです。ちなみに、鍵善さんと言えばZEN CAFEがありますが、こちらもかなりオススメ。

 

♡ Comida Latina COSTA コミーダ ラティーナ コスタ (烏丸三条) ←new!!
https://goo.gl/maps/6H4pno63s4qe4xBL9

f:id:gn23u:20220602231810j:image

この店の肉は良いぞ~〜〜。その他メキシコ料理も全部美味い。メキシカン食べたくなった人がいたら、今後はここをオススメします。お酒の種類も色々あって楽しいよ!素敵な夜を!

 

♡ Tamburino タンブリーノ (出町柳) ←new!!
https://goo.gl/maps/WZygcx4Y4Hh5Vj87A
f:id:gn23u:20220602231813j:image

ご夫婦で経営されてるお店。2人の雰囲気がお店の良い雰囲気を作っています。この日は春限定メニューの桜えびのペペロンチーノ、桜えびのスープパスタ、桜えびとアスパラガスのピザを注文。全部桜えびになるとは思っていなかった。本当に美味しいパスタ屋さんでした。ビートルズが流れていて、店内はビートルズグッズがいっぱいありました。出町柳百万遍エリアあるあるですかね。清掃が行き届いていてとても良い印象のお店です。

 

♡ 喫茶 点線 (一乗寺) ←new!!

 

ここは店内及びフロアの撮影が一切禁止のお店。コーヒーもプリンもすごく美味しかった。何より静かな雰囲気がとても良かったです。

 

♡ 

f:id:gn23u:20220606210458j:image

 

・京都挽肉製作所 (河原町三条) ←new!!

https://goo.gl/maps/oH7EnFwUMmMJ8B1Q8f:id:gn23u:20220602232146j:image

オープンしたばかりのお店らしい。メニューはQRコード方式ですが、このメニューがなんとも分かりにくい。結論から言いますと、① ハンバーグメニューは1種類(トッピングはある)。② ハンバーグは2個運ばれてくる。 というのがこの店の形式です。(これが一切メニューに書かれていない!!)釜で炊いたご飯が食べ放題で、ハンバーグも薬味も味は美味しい!食事は楽しい!けど、私が訪れた時は店員さんの対応がイマイチ… という印象で… まあ、オープンしてすぐだしな〜と思ってます。

 

♡ 手づくり工房 京豆庵 京都伏見稲荷店 ←new!!
https://goo.gl/maps/w1LhLWqfUpLwTFLa8

f:id:gn23u:20220606210320j:image

 


f:id:gn23u:20220606210316j:image

 

ヴァスコ・ダ・ガマ 北園町店 (高槻) ←new!!

https://goo.gl/maps/mR4xQbMwawsGjNh68
f:id:gn23u:20220602232152j:image

すみません。最後に高槻です。高槻は京都ではないですね。でも京都みたいなもんですね。とても良い欧風カレーのお店でした。最初にピクルスが提供される所も、複数メニューの選択肢もええなあ。また来たいなあと感じさせます。味もめちゃくちゃ辛いということはなく、食べやすいです。野菜大好き!野菜美味い!と喜んで食べました。こちらは野菜カレーでした。

 

総評:

今月は、東京含め広く開拓が進みました。感謝します。アーメン。