寝log

3年生・M1向け 就活基礎 【原文ママ】

学部と院で2回就活した私が、これから就活を始める人へのオススメを以下に書きます。(3年生・M1向け、春頃にやること、ガチの最初にやること、就活の基礎、文理共通) #25卒

 

① まずGmailとかで適当な就活用メールアドレスを作ること。名前とか誕生日とかを使って無難なアドレスを作る。(変なアドレスやと恥ずかしいよ。就活中は、大量にメールが届くので、就活専用のアカウントを作っといた方が良い。就活終わったらそのアカウントを削除すればいいだけやし)

 

② 大手の就活サイト(リクナビマイナビ?的なやつ)を自分の卒業年で登録する。その時に名前知ってる企業・気になる企業を数個だけでもチェック入れてておく。(インターンや選考が始まる前に登録しておくことが大事。気付いたら気になる会社の募集が終わってたよ~なきなき…を防ぐ)

 

③ その後、オファー系のサイト(OfferBoxとか?)を登録する。これらのサイトは登録するのにガクチカや研究内容など、ひと項目400文字とか登録しなきゃいけないからダルいけどこのタイミングで1回これを書いておくとその後超楽&ちゃんと文字数書いてたらオファーが来ます。オファーが来るようになれば受け身でも就活できる!

 

④ あとは、大手就活サイトやオファー系サイトからのメールをたまにチェックしつつ、気になる企業のMyPage登録が始まったらとりあえず登録する。(MyPage登録してないと、説明会やインターンの情報が入ってこないことがあります!注意!) いっぱい登録するのはダルいけど、ここは頑張ろう。(PC使ってブラウザをChromeとかにしとくと、自動で入力されて少し楽)

 

⑤ LINEのオープンチャットもES添削と気になる業界のは入っておくと良いと思う。内容はほとんどスルーでいいけどみんな頑張ってるんやなって分かる。

 

⑥ あとは、説明会やインターンの募集があればなるべく参加しましょう。大手就活サイトは、就活のやり方を説明する説明会をしてくれます。なんも分からんかったらとりあえずそれでも聞いて。就活は早めに始めれば始めるほど早く終わるし、選択肢が広がります。

 

最後に、自分的に大事やなと思ったこと。
・去年就活をした人に助けを求める(去年就活した人はアドバイスくれます。ES見せてくれたり、添削してくれたりします。就活ダルいなってなった時にもケツ叩いてくれます。人によるかもやけど) 頼れる人を探しましょう!
・一方で、就活はしんどいことも多いので、しんどいこと言ってくる人とか会社とは距離取っていいと思う。とにかく自分に合う環境で就活していきましょう。(マウント取ってくる同級生とか、大手志向の親とかまあ色々ダルい人間は沸いてくる)
・あとは、めっちゃ行きたい会社があっても就活は相性なので、自分と合わなければ合格もらえないです。もうそれはしゃあない。結果自分に合う会社に行った方がいいと思う。

以上、妹が就活の年なので妹に言いたいことをまとめる感じで書きました。