寝log

京都カフェ開拓報告書(2021年8月)

ほぼカフェ

 

♡ クローバー ←new!!

f:id:gn23u:20210814194600j:image

座布団みたいな分厚いチーズが乗ってるチーズトーストのモーニング。ロイヤルミルクティーもたっぷりの量。

 

・コーヒーハウス パロット ←new!!

f:id:gn23u:20210804160535j:image

愛想良さげなおじさんが接客してくれる。モーニング目当てで行ったけど、520円のホットドッグセット(w/ あぶりチーズ)を注文。どの商品も安くて良い。

 

・via juice&deli cafe ←new!!

f:id:gn23u:20210809094130j:image

チーズがいっぱい入ってる贅沢なホットサンドを食べたよ ビーガンメニューもあったよ

 

・近江焼肉ホルモンすだく京都西院店 ←new!!

f:id:gn23u:20210814195749j:image

他の飲食店が自粛する中で、営業・酒類提供をしているお店。

 

・coffee and wine ushiro ←new!!

f:id:gn23u:20210830180909j:image

店員さんがひたすらに忙しそうでした。人気なんだな~

 

♡ スマート珈琲店 ←new!!

f:id:gn23u:20210830181042j:image

なにげに行ったことがなかった京都の名店。接客がさすがだなと感じました

 

♡ スパイスカフェ ディワリ spice cafe diwali
f:id:gn23u:20210901191559j:image

 

♡ 神戸にしむら珈琲店 北野坂店 ←new!!

f:id:gn23u:20210901192052j:image

北野坂店ははじめて。かなり立派な内装。本命は氷器のアイスコーヒーでしたが、夜に来店したのでホットコーヒーとケーキのセット。

 

♡ 銀水湯 ←new!!

f:id:gn23u:20210831114539j:image

今月唯一訪れた銭湯。かなり良かったです。ここに辿り着くまでの夜道で既にテンション爆上がり。銀閣浄土寺、魅力的な土地です。日中にまた来ます、必ず。ここではお客さん同士の挨拶と会話があたたかい。繋がりのある銭湯だいぶ好みです。ありがとう。番台さんも気さくな感じ。お湯は熱いのと温いのと、温い色付きと電気風呂と水風呂。赤蛇口は熱すぎず。1台だけミラバス?的なシャワーがありました。おばさんに人気。サウナはやや控えめな温度。タイル壁がシンプル大人しめで私のタイプです。高評価ポイントは自由にドライヤーが使える点。全銭湯そうしたほうがええ。良いお湯だったので、牛乳課金もして帰宅。

 

♡ 喫茶 ミュ~ ←new!!

以下、報告文。

かなりディープ?な場所。前からヤバそうだな〜と目をつけてはいたんですけど、なかなか勇気が出ず、2021年8月31日、ついに入店できました。

f:id:gn23u:20210831113117j:image

中身はというと、人当たりの良いマスターが営業しているヤバい喫茶でした。ヤバ。愛想いい人がヤバいことをする時が最もヤバいと感じます。

f:id:gn23u:20210831111228j:image

とりあえず物がヤバい(汚部屋・ゴミ屋敷の類)のと、椅子とか何もかもがバカ汚い。どの席にもゴミが置いてあるけど、「どこでも座ってね」と声をかけられます。好きなところに座ったらゴミをどけてくれます。思い出されたのはかつて訪れた熊野寮。窓には吉田寮のポスターが貼られてたので、理解。

f:id:gn23u:20210831111326j:image

これは実際に私が座った席。見える範囲でギターが10本。床には日本酒の大瓶が転がっていたり、買いだめの缶ビールがストックされていたり、本や何かしらのチラシが大量にあります。マスターはその中から上手いこと週刊誌を取ってきて読んでいました。BGMはFM COCORO。壁や天井、ソファーなど、白色であっただろうものは全てヤニで黄ばんでいます。壁には1953年の京都の白地図やら書き初めやら。ここで気に入った書き初めの文章を紹介します。

「好きに生きよう。誰も悪くない。」

「無限次元」

「ほにゃほにゃ」

「怠惰でいる勇気」

嫌いじゃないです。

f:id:gn23u:20210831111501j:image

それでは食べ物の話。モーニングを食べに来たと伝えたら、どれにする?とすっごいビジュアルのメニューを差し出されました。

f:id:gn23u:20210831111518j:image

今まで京都市内で多数のモーニングを訪れましたが、モーニングだけでここまでのメニュー数がある店は初めてです。あっぱれ。店外看板には4種しか書いてなかったのに!「ジャムトーストください」と言ったら「釈迦?」と聞き返されました。マスターは背中が曲がった白髪のおじいちゃんなので仕方ないです。3回注文を伝え直しました。釈迦が出てきては困ります。

f:id:gn23u:20210831111539j:image

ジャムトーストって何が来るのだろうと思ったら、苺ジャムでした。普通やね。喫茶のモーニングと言えば薄いトーストが多いけど、ここは分厚くてふわふわのトースト。ただ、1と1/3量のトーストを出されてこんなことあるんや〜という気持ちに… みんなに1と1/3出してるんか?それとも余ってたからサービスしてくれたんか?

f:id:gn23u:20210831111558j:image

「コーヒー待ってね」と言われて、トーストの1/3食べたところでコーヒー到着。コーヒーの量はなんか少ない。惜しい。味は美味しい。お会計の時に「学生もよく来るんですか?」と聞いてみると「常連さんだけやね~。ちょっと個性的やから」と答えられました。ちょっとか?雑談の中で私にやたらと「絵が上手いんか?絵が上手いんやね〜」と言っていました。絵が上手いと高評価らしいです。潔癖症の人は絶対に無理ですが、興味のある方は訪れてみては?きっと貴重な体験が出来ます。北白川別当町バス停から徒歩5秒。

 

8月総評:

夏暑く、院試の勉強もあり、開拓数少なし… 最後の喫茶ミュ~のインパクトがデカすぎるわな…